masataku diary

自由に生きる素晴らしさ

日本の悪徳ファーム🍊🧑‍🌾🚜 by TAKURO

こんにちは。

 

カナダに行くまでの待機中

彼女と一緒に日本の色々な場所で様々な経験や日本の文化に触れているTAKUROです🙇‍♂️

 

 

今回は12月〜編ということで、

12月〜3月初旬までお仕事がある

みかんで有名な静岡県三ヶ日市に行ってきました🧑‍🌾

 

話は少し戻り、、、

まずは11月。

僕たちは農家のお仕事ナビというサイトで

静岡県のとあるみかん🍊の会社から

仕事のオファーを貰いました!!

 

12月はなんとみかんのハイシーズンとの事で

週末にはなんと100人を超える外国人の方を土日限定バイトで雇っているそう🤔

なんか、オーストラリアの時のファーム魂が震え上がりますね🔥

 

デデン

到着すると割と綺麗な寮!!

f:id:masatakuegg:20211213232531j:image

 

この部屋にキッチントイレ風呂が付いてます。

2人で過ごすなら十分ですね!

ただ、1360円/日(1建物あたり)と田舎の物件の相場的には少し高い気もしますが、、、

まあ、綺麗なんでその辺は問題なし👌

 

到着した日はあいにくの雨🌧

晴れ男の僕は何か嫌な予感、、、🤔笑

(後にしっかりフラグは回収します)

 

仕事は雨だと畑はどうしようもないので

翌々日からと言う事。

 

ただ、ここで話が食い違う

 

👨‍💼「明後日は工場に7時45分ね

 

・・・。ん?笑

 

そもそも面接では

年末まである収穫期は畑で🧑‍🌾

そこからは工場での選別の作業🧑‍🔧

 

と言うはずだったのに、初日からどう言う事だ?!

 

と、思いつつも勢いで

 

「はいっ!」

 

と言ってしまい、初日の仕事は工場へ行くことに🏃

 

工場での仕事の内容は

人それぞれのポジションごとにライン作業

という事で詳しくは割愛します。

(僕は向いてない)

 

初日から話が違うので

会社に対して少し不信感を持っていた僕たちは

その日、工場で情報収集に徹します🏭

 

するとなんと!

他の人も畑作業に興味を持ち来ているのに

最初から工場にぶち込まれたとの事、、🤔

 

仕事の終わった僕たちは

この先どうするかを会議し

真相を突き止めに事務所に突撃することに!🤣

 

するとなんと

結構あっさり次の出勤から

畑に配置転換してくれるそう🤷‍♀️

 

「最初からそうしてよ」

と思いつつも不信感はさらに深まり

畑出勤の日を待つのでした。。

 

待ちに待った畑の日🧑‍🌾

天気 晴れ☀️

 

工場より1時間早い時間から

ということで6時45分に畑の人たちが集まるところへ🏃

 

何やらたくさんの人の名前の書いたボードの前に連れてこられ

 

👨‍🌾「おはようございます!自分の名前を確認して下さい」

 

そのボードにはアルファベット表記で

100人を軽く超える人の名前が書いてありますが

その全てが

どう見ても外国人の名前!!!

 

「ありません、、、」

 

そう伝えると、

 

👨‍🌾「あれ?もしかして日本人の方?どうりで日本語が流暢だと思った〜🤣笑」

 

って。笑

しっかり週末限定の外国人のアルバイターと間違われてました🤣

割と薄めの日本人顔やねんけどなあ、🤔笑

 

まあ、そんなこんながあり

ついに畑へGo!!

 

f:id:masatakuegg:20211215231647j:image

 

平和な景色!!!

 

畑は寮に住んでいる男の人は

基本的に力作業が主で、

機械の手押し車のようなものを使って

ひたすら収穫する人に空カゴの提供とみかんがいっぱいになったカゴの回収🚜

 

これが意外と大変

最初はいい筋トレになる🔥と

勢い全開でしたが、終わってみると

ふくらはぎの筋肉痛がすごいんです🤦‍♀️

 

そして驚くことに収穫は暗くなるのが早いので

朝の8時から夕方の16時までなのですが、

寮組の男たちはその後もぱんぱんにたまったみかんのカゴの回収や、翌日の空きカゴの配置、、、

など、なんと上がっていいと言われたのは

夜の19時30分🤦‍♀️😂

 

日が落ちてからは頭に釣りの時につけるような

ライトを付けて作業しました😂笑

 

それはそれでいい経験になって面白かったのですが

収穫が1ミリもできていない。。。

 

オーストラリアでファーマーを2年間してた僕は

時給で収穫する🧑‍🌾というお仕事が

どれだけ楽でストレスフリーな事か知っているのです。

 

実際その日も100人を超える外国人アルバイターの方、女性やお年寄り、通いのパートの方は

とても優遇されていて楽しそうに収穫していました🤷‍♀️

 

そんなこんなで

違う畑で仕事をしていた彼女と合致して

またまた会議。。🤔

 

僕らはまたその日も色々な人から

情報をかき集めたのでそれを交換していると、、

 

お金はちゃんと働いた時間でないらしい。

 

圧倒的パワーワード🔥

さよならまで0秒前👋笑

 

なんでも、話によると

僕らは朝の6時45分にタイムカードを押したのですが開始は8時?からになるかもしれないらしく

朝は、朝礼、準備、移動

と、仕事をくくられその時間は出ないそう。。

 

そして1番僕が許せなかったのは

みんなが収穫を終わった後、寮の力仕事担当の男たちは

19時30分まで仕事していたにも関わらず

16時からはいったん片付けと移動で

時間が削られているとの事🤷‍♀️笑

 

もうここまでくると笑えてきますよね。笑

仕事で疲れた身体に完全に追い討ちストレートをくらいました👊

 

仮に給料をちょろまかされてでも辞めてやる。

意思は固かった🤣

直ぐに荷物をまとめて辞める旨を会社にメール📩

 

まあ全ての得た情報が100%本当とはもちろん思ってませんが、

最初からの不信感がもう消える事はありません。

 

最後は事務所に鍵を返しに行き

面接を担当してくれた人と少しお話しをしました。

 

その人曰く、

誰がそんな噂を広めているのか?

僕が収穫できなかった事に関しては、

「色々な業務がある事はお話ししましたよね?」

で、片付けられ

お金の話は全くそんな事はない。と

 

まあ確かに僕たちもお給料を実際にまだもらっていないので、本当のところはわかりません。

 

ただ、お給料の出るタイミングで

全てを調子良くちょろまかされてしまっては

泣き寝入りするしかありません。

 

それなら、僕らのお金はきちんともらえるのでしょうかと聞くと

 

支払ってくれる

 

との事なので穏便にその場は済ませ帰ってきました🚙

 

ならなんで全てがちゃんとしてるなら

僕らに強く意見するどころか、引き止めることすらしなかったのやら🤷‍♀️🤔笑

 

もう本当のことは分かりませんが

日本でこんなことがあるのか!!

と言う経験をしました。

 

せめてお金だけでもちゃんと払ってくれたら

オーストラリアの悪徳ファームほどではないと言えるんですけどね🤔

 

来月、お給料をもらうまで

真相は分かりませんが

 

日本で農業をしたい!!

 

と思っている方。

したい業務を明確に面接をこなして

自分の嗅覚で職場を探し抜くことを

お勧めします🔥🧑‍🌾

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。